忍者ブログ
信長の野望Online 覇王鯖電波党での徒然日記 および 日常の些細なことを綴る チラシの裏的ブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


どもども。玉枝です。
最近、水滸伝後半を読んでまして、
いよいよ最終巻に突入…!!! と思ったらソッコー読み終わってしまたw

完結して感想ですが、
うーん。なんというか。スバラシイ。
何がって。
うーん、何がだろう…w
なんかよく分かんないけど、スケールの大きさとか、
いやそれよりも やっぱり個人の魅力が一番かなぁ。

水滸伝は、ワタクシこの北方水滸伝(北方謙三著の水滸伝の略)で初めて触れたんですが
まぁ簡単に説明すると、
宋という国と、その腐敗を憂いた人達の闘いを描いた内容なんですな。
で、その反乱軍の名を梁山泊軍、と呼びまして。
この梁山泊軍の主だった人が108人居り、
それぞれの個性や性格が実に巧みに描かれていて、
それはもう、本当に魅力的な人達なのですよ。
それ以外に宋国側の人のことも描かれているのも、また巧みで。

一度読み始めると、そのテンポの良さと、人物達の生き生きした活躍ぶりに
ついついページをめくってしまうという、実に良い読み物でした。

というわけで、19巻(最終巻)は1日で読破してしまいましたw

いやー、面白かった。
北方謙三の本は初めて読んだけど、このテンポは結構好きだなぁ。
次は三国志を読もうかな、と思っていますw

水滸伝の後には 「楊令伝」というのが出ています。
本当はこれも読みたいところだけど、まだウチに無いので これは今度にしますw

さて、ついでなので王英の話など。

王英の出番は、最後のほうはかなり少なかったけど
まあ、ある意味予想通りというか、期待通りというか、
某彼女の危機にはやっぱり王英に出てきてほしかったので、良かったかなぁ。
でももっと、その辺をちゃんと書いてほしかったー^^; というのはわがままかしらw
まあ、まあ、まあ、なんというか。
これが北方水滸伝かな、と思いましたけどねw
とりあえずヨシとしようw

以上、夏休みの宿題「読書感想文」でした(笑)
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
読書感想文の宿題は再提出と言う事で。
信長は…寝る時間を削れば出来ますね!?
色々変化が…変化が…変…化…があったかしら…。
若葉 2008/08/11(Mon)18:33: 編集
無題
俺は15巻突入w
やす 2008/08/11(Mon)20:32: 編集
人達って…なんだ
人達って…なんだろう…?
BlogPetのケロリン URL 2008/08/12(Tue)14:18: 編集
再提出くらった><
若葉殿
先生、これ以上の文章はワタクシには書けませぬ…ぐふっ(消滅)
変化といえば、電波党公式HPが見れぬのぅ。
まあ、実際活動してないのかもしれないけど(。。;

やす
もう15巻か!早いなw
17巻くらいになると一気に話が進むぞw
たまえ 2008/08/13(Wed)11:46: 編集
王英
すごく個人的な感想だけど、
私の中の王英の姿のイメージが三鷲さんの忍者の姿なのよねw
まあ、性格はともかくということでw
たまえ 2008/08/13(Wed)11:52: 編集
無題
王英のあだ名は矮脚虎だからなw三鷲さんと似てるかもしれんなw
やす 2008/08/18(Mon)21:58: 編集
無題
活動はしているぞー
党首がレンタルサーバーとの契約が切れてて見れないだけだよ

その為仮電波党ホームページをヒッソリコッソリ
まったりしながら少しずつ少ーしずつ

作っているのです。

http://denpa.micklemuckle.0lx.net/

http://denpa.micklemuckle.0lx.net/blog

ガオ 2008/08/19(Tue)15:09: 編集
おお そっか
しばらくネットできる環境になく、やっと携帯で見れたたまえです(汗
党首の契約切れでHP見れなくなってたとは予想外w
楽しみが携帯でのネットサーフィンしかないからまた見れる日を楽しみにしております。聞いてるか、党首!?w
たまえ 2008/10/20(Mon)04:04: 編集
って
もう新しいとこで見れるのか…携帯だとコピペできんのね(´Д`;)
今度リンク直さないと…
たまえ 2008/10/20(Mon)04:07: 編集
ネット接続出来ませんか…
最近私設が寂しくなって来ています。若葉です。
来月末に、ある方が引退をする予定となっています。最後に会話したり共に戦闘行ったりと出来る方いましたらインして頂けると幸いです。まぁ、課金でお金かかりますけど…。小池さんとか、アミノさんとか、玉枝さんとか。
若葉 2008/10/21(Tue)00:39: 編集
無題
来月ならなんとかなるかもです。ぁもう今月か…今月ならなんとかなるかも。
狩りには行けそうにないけど(^_^;)

ほぼ引退状態がいいのか、いっそ引退宣言したほうがいいのか悩みますな。…したほうがいいのかもな、どっちつかずよりは。
兎にも角にも、ネットできないので今はこれ以上申せません。できたらインします。
たまえ 2008/11/02(Sun)11:56: 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[88] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77
«  Back :   HOME   : Next  »
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
有難いコメント
[05/12 たまえ]
[04/12 タタラ]
[08/03 BlogPetのケロリン]
[05/08 たまえ]
[04/10 もも]
ぶろぐぺっと
ワタクシについて
HN:
玉枝りん
性別:
非公開
趣味:
ゲーム
自己紹介:
信長の野望Onlineに巣食うモノの一人。
電波党美人秘書(自称)。
その実まったく活動していないという噂もある…。
面倒くさがりで楽しいことがすきな小心者なので見つけてもいじめないでください。
アクセス解析
自由空間(謎)
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]